Japan Expo - 2017年 7月 6日 ~ 9日
公開
インフォメーション

Japan Expoとは?

Japan Expo には、日本と日本文化に恋する人たちが一堂に会します。マンガ、武道、ビデオゲーム、民芸、J-POPから伝統音楽までをカバーし、日本文化に関心を寄せる人にとっては見逃せない祭典、それがJapan Expoです。パリ市内から30分でニッポンを丸ごと満喫できます!

サイン会/マスタークラス/トークショー

Japan Expoでは、毎年ゲストをお迎えし、サイン会、マスタークラスやトークショーを通じて、作品や、ご自身の仕事、経歴について語っていただきます。

ゲストには、漫画家、アニメ制作者、キャラデザイナー、イラストレーター、ビデオゲームクリエーター、プロデューサー、ミュージシャン、歌手、作曲家をお迎えします。日本から遥々Japan Expoのためにお越し下さいます。普段お目にかかれない多才なゲストの方々と出会い、交流できる貴重な機会はJapan Expoならでは!

 

ショーケース/パフォーマンス

グループやソロで活躍しているアーティスト、ミュージシャンがステージでお披露目。日本の音楽シーンの多様性を紹介するために、Japan Expoではあらゆるジャンルの音楽を取り上げます!新進気鋭の若いアーティストたちに出会えるのもJapan Expoならでは。ジャンルもバラェティーに富んでいます。J-ROCK 、 R&B、 J-POP、ハードロック、パンク、エレクトロ… さらにアニメやビデオゲームの音楽もカバー。

日本文化に深く根差す音楽文化。Japan Expoは伝統楽器の奏者にもスポットを当てます。かくして、三味線、琴、三線などの音色が来場者を雅びやかな世界へと誘います。

 

アトリエ/ワークショップ/ゲーム

Japan Expo は、新しいことを体験できる場!会場では、アトリエや入門講座が数多く実施されます。デッサン、模型製作、コスプレ衣装の制作から、生け花、折り紙、書道など、来場者はワークショップに参加することによって、「学び」と「発見」の喜びを味わえます。

Japan Expoは等身大のゲームスペースでもあります。様々な形式のエンターテイメント文化にステージやブースで出会えます。多くのアソシエーションは、参加型ゲームを提供して勝者への景品を用意するなど、来場者を楽しませるための工夫を凝らしています。

ビデオゲーム

ビデオゲームは日本のポップカルチャーにとって不可欠な要素です。Japan Expoにおいても、その存在感は際立っています。関連するエディタ、ゲスト、多くのアソシエーションが祭典に参加します。ブースでは自由にゲームを楽しめ、最新ゲームを試したり、ゲーム選手権に参加することも出来ます。

ビデオゲームに特化したステージ(TAKE)では、ゲームクリエーター、アーティスト、プロデューサーが、自身の仕事やビデオゲーム業界について語ります。講演を聴いたり、トーナメントに参加、プレミア製品をいち早く試したい人には見逃せません!

 

伝統文化

日本の文化に魅了される人は後を絶ちません。とりわけ伝統文化の側面に関して、その傾向は顕著です。Japan Expoは、日本の様々な側面を幅広く発信することを目指していますので、伝統的な文化の発信にも重きをおいています。日本の根源でもある古来から伝わる芸術に触れる機会を来場者に提供しています。

伝統音楽、伝承芸能、演劇、さらに生け花、茶道、書道、日本画、伝承遊び、料理のパフォーマンス、日本文化にまつわる講演などが催されるのは、多くの非営利団体のご参加、ご協力の賜物です。

 

コスプレ

回を重ねるごとに、コスプレはJapan Expoで最も人気のあるイベントのひとつになりました。コスプレーヤーたちは見事な衣装に身を包み、ヨーロッパ最大のステージに登壇。最大1万5千人の観客を収容できる大舞台で、コスプレーヤーたちは羨望の眼差しを浴びて最高のパーフォーマンスを披露します。

Japan Expo で、コスプレの国際的なコンペ「世界コスプレサミットWCS」のフランス代表選考会を開催。また、「ヨーロッパ・コスプレ・ギャザリング」の最終決定戦はJapan Expoで開催されます。

さらに、Japan Expoは、コスプレに特化した「100%コスプレステージ」を提供する世界で唯一の場所でもあります。このステージでは、全ての参加者が舞台で自由に思いのままに表現できます。これらのコスプレーヤーは、舞台上ではもちろんのこと、Japan Expoの会場内でも注目を浴びています!

格闘技/スポーツ

格闘技への関心は、Japan Expoでも顕著です ! 格闘技専用のスペースが設けられており、一度に数々の種目を試すことが出来ます。忍術、剣道、柔道、合気道、空て、少林寺拳法、弓道などのデモンストレーションを観戦したり、イニシエーションに参加できます。選択肢が多すぎて迷ってしまうかも!

日本人が好きなスポーツは格闘技だけではありません。格闘技以外にも、Japan Expoは国民的スポーツであるyakyû野球や興業色の強いpuroresu プロレスを紹介し、フランスではなじみの少ないスポーツを来場者に発見してもうら機会を設けています。

 

上映会

フランスの版元のみならず日本の版元が、Japan Expo会場での特別企画として、アニメのプレミア上映会をこぞって催します。また、次回の最新作や商品 フランスでのライセンス獲得の可能性について、来場者の反応を確かめる格好の場となっています。

 

ファッションショー

ファッションは日本のポップカルチャーを語る上で避けては通れない要素です。2011年以来開催されているJapan Fashion Daysは、Japan Expoにモードの華を添えています。 モードに興味のある人々にとっては必見です。東京ストリートファッション姿の来場者は、会場のあちこちでも見かけますよ!

デザイナー、若手スタイリスト、東京の大手ブランドのファッションショーやクリエータのカンフェランス、アトリエが開催されます。若手のクリエーターやヨーロッパのスタイリストたちが、Tremplins Modeでニッポンに着想を得た作品を発表します。

 

出展ブース

メーカー、出版社、小売業、公的機関、非営利団体、若手アーティスト、若手クリエータ、雑誌、オンラインマガジン、展示などのブース。それに加え150以上の同人雑誌ブースやアマチュアブースが出展します。Japan Expoは、マンガ業界や日本文化関連に携わる人々にとっては目の離せない年に一度の祭典になっています。フランス未発売の商品、関連グッズ、ビデオゲーム、日本に関する観光情報などが、Japan Expoのブースを回ればゲットできます! 

フォローして下さい。

公開

Japan Expoのおススメ

公開
公開
公開
公開
ログイン
して下さい!
ログイン
又は
パスワードをお忘れですか。